ナビスコカップ優勝

強かったよ鹿島
浦和の攻撃が浦和の特徴を最大限いかすための個人突破に終始したのに対して、鹿島は浦和が個で攻めてくるのをあらかじめ読んで準備してたような守備だった。それがはまったもんだから、ほとんど有効な攻撃はされなかったと思う。無失点で終えられたけど、曽ヶ端のファインセーブは一つもなかったしね。決定力が足りないのはちょっとした流れの悪さだけだと思うよ
浦和の若いスター選手vs鹿島の老獪なベテランって構図で解説されてたけど、大迫、遠藤、柴崎はチーム内競争で先発を勝ち取ってるし、鹿島の世代交代は順調に進んでると感じる。特に大迫は2年で本当に大きく成長したよ。柴崎もよかったけど、もっと学べることがありそう。特に本山のプレーから沢山盗んで欲しい。なんにせよ、未来は明るいな

浦和の若い世代の才能も確かだったから、このあとが楽しみ。梅崎が思ったより元気だったのに驚いた。柏木はちょっと守備に追われて特長出せなかったけど。山田直は人生のいいスパイスを貰ったね

これで今年もタイトルを1つ取れたけど、ACL出場権は取れてないから、天皇杯も期待します